toggle
2019-09-10

夏〜秋にかけての嬉しい悩み

スポンサーリンク

毎年、夏の後半から秋にかけて、我が家は野菜で溢れかえります。

実家の畑でとれた採れたて野菜たちを送ってもらっています。

 

とっても嬉しい!毎年トマトの甘さにびっくりしてしまいます。

出来るだけ献立に入れて消費しますが、すぐに食べれない場合は、冷凍や調理を駆使しますが、追いつかぬまま、次の便がきてしまう事もしばしば。

嬉しい悩みです。

 

スポンサーリンク

去年作って良かったもの、今年初めて挑戦するもの。

料理や保存食、冷凍の仕方も変えてみたり。(冷凍庫は現在満帆)

 

去年は、初めてにんにくを冷凍しました。

にんにくは、常温で保存したり、お醤油につけたりする事はありました。

が、去年は大量だった事と、にんにく醤油はあまり使う機会がありませんでした。

 

冷凍は、少量ずつ使えたのがとっても良く、大正解でした。

 

できる料理や処理から進めていますが、お勧めがあったらぜひ教えて頂きたいです。

トマト、キュウリ、ミョウガ、、、さて、どう調理しようかな

 

にんにくの冷凍

皮を綺麗に剥いて、根の部分(固いところ)を切り落として、そのまま冷凍。

使う時には、冷凍庫から取り出して、1分ほど経つと、包丁が入るので、調理に合わせてカットしています。

(すりおろしは、しにくいかもしれません)

 

 

***
田園都市線 鷺沼駅より有馬中学校近くのスタジオで、毎週土10:00~ 「さぎぬまヨガ」 を開催しています。
 
スケジュール、ご予約はこちらから

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*