toggle
2019-09-05

変化を楽しむ余裕を作る

スポンサーリンク

9月に入り、少しずつ気温が下がってきました。
だいぶ過ごしやすくなってきました。
 
9月というと、さぎぬまヨガは2016年9月よりスタートし、今年で4年目に入ります。
 
開催当初から、応援して通って頂いている生徒さんや、いつも親切に対応してくださるスタジオの方、本当に感謝しかないです。
 
※開催当初。謎のガッツ。
 
当時を振り返ると、自分で開催できるという楽しみと、生徒さんのお役に立つ事ができるだろうかという不安が半々で、1回1回開催を重ね、浮き沈みを感じながら、一歩ずつ進んでいるのかなと感じます。
 
 
「新しいことを始める」というのは、年齢を重ねるごとに、パワーが要ることです。
 
いろんな経験を経て、安定した生活に変化を作り出す事に不安を感じるからだと思います。
 
子供のうちは、新しいことばかりが当たり前ですしね。
 
 
さぎぬまヨガの体験に来てくださる方も、時間のやりくりをしたり、持ち物を準備しながら、「どんなレッスンだろう?どんな先生だろう?」と不安と期待が入り混じった気持ちで、いらしてくださっているんだと思います。
 
 
 
クラスにいた方にはお話ししましたが、私も新しい分野の資格試験の勉強を地道に進めています。
 
が、公式や暗記が出てきて、くじけそうです。(記憶力は自信がないのに、さらに低下を感じます)
 
 
でも、新しいことを知るのは、やっぱり楽しいです。
 
覚えられなくても、理解したときは「なるほど」と思えたり、理解する過程で、色んなことを調ベることで、知識の幅が広がります。
 
 
 
勉強に限らず、日常に変化を作ることは、脳の活性化にも繋がります。
 
いつもの事は、脳も慣れて脳を使わずに身体だけで行う事ができ、新しいことは、新しい刺激と捉えるからです。
 
その変化が運動によってもたらされるのであれば、末端を働かせることで、血液の循環が良くなったり、筋力や柔軟性が上がって、身体の不調が改善されたりと、+αの効果も得られる方もいると思います。
 
 
その変化も、受け止める事ができる健康な身体があってこそ。
 
身体のケアを大切に、そして、変化を楽しみましょう。
 
 
 
***
田園都市線 鷺沼駅より有馬中学校近くのスタジオで、毎週土10:00~ 「さぎぬまヨガ」 を開催しています。
 
スケジュール、ご予約はこちらから

関連記事