toggle
2016-11-12

ヨガレッスンに行くときの持ち物(インストラクター編)

こんにちは、ヨガインストラクターのNatsumiです。

 

先日、ヨガに行くときの持ち物をご紹介しました。

今回は、ヨガインストラクターが、レッスンをするときに

持っていくもの、あると便利なものをご紹介します。

 

自分のための記録でもありますが、参考になる方がいたらうれしいです。

 

ヨガに行くときの持ち物(インストラクター編)

インストラクターも、当然レッスンに参加するので、

ヨガに行くときの持ち物+αの紹介いたします。
fullsizerender-8

写真右上から、時計回りにご紹介します。

 

1.スマホ・充電器

私は、何はなくともスマホ頼りです。笑

連絡や、レッスンの予約状況の確認、音楽セットetc…

マルチに活躍してくれています。

 

2.ノート

私は2種類持ち歩いています。

シークエンス(レッスンの構成)を書いたノートと、生徒さんの状況をメモするノート。

 

3.レコーダー

これは、古いiphoneを使っています。

たまに自分のレッスンを録音して、あとで聞いて自分にフィードバックします。

 

4.ポケットティッシュ、ウエットティッシュ

風邪気味の方や、花粉症の方が生徒さんにいらっしゃることがあります。

鼻水が気になって集中できない様子を見ると、こちらも気がかりです。

さっとティッシュ出してあげましょう!

 

あと、ウエットティッシュも、手を吹いたり、マットを吹いたり、何かと便利。

 

5.チラシ・名刺

普段から持ち歩いています。

何があるかわからないですが、何が起きてもさっと取り出せるのがプロだと思います。笑

 

6.領収書

レンタルスタジオ借りたり、自宅でレッスンをした場合でも、

たまに、領収書がほしいという生徒さんがいらっしゃいます。

さっと出します。

 

 

特別イベントのときは

企業や学校に呼ばれてイベントをするときがあります。

要領がつかめない会場でも、満足してもらえるレッスンを提供するために準備を万全に!

 

7.CD

たまに、iphoneが使えない、CDプレーヤーしかない、という会場があります。

CDがあれば、大抵はこなせます。

 

8.スピーカー(写真なし)

iphoneでも、15~20畳ぐらいは、スピーカーなしでいけたりもします。

あるのであれば、スタジオにまんべんなく聞こえる、スピーカーをもっていきましょう。

 

こんな感じです。

もし、皆さんの中でも、「これも便利だよー」というものがありましたら、ぜひ教えてください。

いいことはシェアしていきたいです。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*